クリスマスに欠かせない
ドイツ伝統の菓子パン「シュトーレン」

お家でも作っていただけるように
工程を少なくしながらも美味しく仕上がる
ふっくらな「シュトーレン」を作りました~

美味しく作るための下処理やコツ

なんといっても大事なのは生地作り。
ドライフルーツやナッツをふんだんに使うから
その準備にも時間を要します。

また、具材が多いから混ぜるコツも。

パンって日持ちがしないのが普通なのに
何故シュトーレンは日持ちがするの??

などなど、
長い発酵時間を使ってそのカラクリを
お伝えしました。

バターをたっぷり使って
洋酒に漬け込んだドライフルーツの香りがたまらないシュトーレン。

クリスマスに早速トライ宣言の生徒さんも!
喜ばれること間違いなしです(^^)/

みなさん美味しく仕上げて
お持ち帰りもして頂きました(*^^*)

~ありがとうございました~