考え方を変えたら楽になった

12月は1年の締めくくり、とか
クリスマスや年越しの準備など

何かと急かされる月です。

もちろん
楽しいこともありますが
準備する側としては絶対的な仕事量が増える月でもあります。

12月って
「年内にやっておきたいこと」とか
自分で決めてしまうことがあると思うのですが

「12月と1月」が「6月と7月」だったらどうでしょう。

12月は特別な月という考えを無くして

12分の1ヵ月にする

簡単に言うと
「あれやっておけばよかった」を無くすこと。

そのためには

すぐに行動する

こうすることで
12月の慌ただしさが減り
なんだか心にゆとりが生まれるようになりました。

12月1月は特に
”がんばらないこと”
を目標にしています。

がんばりすぎてしまうから。

12分の1ヵ月。
心地よい過ごし方です。