「目の前にある食べ物、それがあなたです。」

強烈に心に響いたある本の一文。

これは、私が10年ほど前に謎の不調で苦しんだあと、
身体を調えるための情報収集をしていた時に出会ったことばです。

当たり前のことだけど、
「食べたもの=自分」が「本気で」繋がった瞬間。

苦しい思いをしたからこそ、
もう周りに迷惑をかけたくないし、
思いっきり生きていきたい、と思いました。

~詳しい事は、いつの日か綴ろうと思います~

さて、本題は

野菜をたくさん食べるにはどうしたらいいか?

ってこと。

前置きで明らかな通り、
「野菜」を食べると明らかに調子が良いです。

「主菜」と「副菜」どっちがメインだと思いますか?

主だから「主菜」?
「主菜」はメインのおかず=お肉・お魚などです。

「副菜」は、野菜や海藻類など、主に身体の調子を整えるものです。

実は国が推奨する「食事バランス」では、
「主菜」よりも「副菜」量の方が多いのです。

★「メインのおかず+添え物の野菜」
になってませんか??

「副菜」とは「小鉢」のイメージ。
これを何種類も作るなんて…(>_<)
ムリムリ~~~~~~~~~!!!

確かに。。。面倒です。
私も料理を仕事にしていながら、面倒なものは面倒。

ただ。
やり方次第。
考え方の引き出しを増やすとだーいぶ楽になりますよ~

まずは、いろいろ考えずに10分以内で作れる副菜を数品
自分のものにしてみましょう~!

料理に対して頭を柔らかくする練習(^^)/

これpointです。

日々の食事で「副菜」を増やすことが
野菜をたくさん摂ることにつながります。

1月・2月は、そんな「副菜」をレッスンします。
お弁当のおかずレシピも増えるはず(^^)/

<レッスン日>
1月24日(月)満席です
1月25日(火)空席あり

2月24日(木)空席あり
2月25日(金)満席です

※1月と2月は別の内容で単発レッスン。
ブロッコリーや白菜、ほうれん草、根菜など、
日々のお料理が楽になるレッスンをお楽しみに~!!

時間:10:00~13:30頃
レッスン料:4,000円(税込)

お申し込み