お久しぶりのblogです!

10月下旬朝晩が冷え込むほどになってきましたね。
例年に比べて冷え込む時期が早く、慌てて衣替えや家電などの入れ替えをしています。

それに伴い、押し入れの大掃除。
お天気の日を見計らって大量の洗濯物など。。。
終わりが無いので、終わりを決めて(^^)

11月は早めの大掃除をしよう~!

さて、
教室では私が生徒さんに教えていますが、講師として私も学び続けています。

習うのって、すごく楽しい!
この想いは、私がまだ講師になる前にパン教室に通っていた頃からずっと変わりません。

新しい事を知る楽しみ。
美味しいものを食べる楽しみ。
確実に自分が豊かになります。

今回学んだパンは、ビールを使ったシンプルな「ドイツタイプ」のパン。
作っている時はビールの香りが(^^)

焼きあがったパンは、弾力があり味わい深い生地になりました~
生地を味わうパンって大好き。

ドイツでは、ビール酵母を使ってパンを作っていた歴史があり、今でも作られているそうです。
各国のパンの歴史を知る事も楽しみです♪

次は何を学べるかなぁ?