「料理教室」について考えるpart③です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主婦歴20年で思うんです。

終わりなき家事に疲れることもありますよ。
(↑いやいや、毎日疲れますよ!と突っ込まれてますね(^^))

料理が好きでも(好きなのかなぁ…苦痛ではないから好きなんだろうな)
やりたくない日は多々あります。

主婦じゃなかった時はいいんです。
趣味でやる料理は楽しい♪

でも、必要に迫らせて料理をするなかで生まれた

「時短技」や生活の中での「やりくり技」「節約技」は趣味の料理では生まれないものでした。

日々の積み重ね(=経験)から生まれたもの。
嫌々ながらも(そんな時期もあったっけ)
続けてきてよかった、と思えるのです。

まだまだ20年、人生の大先輩方は
もっともっと「知られざる技」を持っているんだろうな(^^)/

で、本題の

「作らない」という選択肢も

そう、料理はしなくても生きていける!
時代はテイクアウト⁉
お店にいけば、お弁当やお惣菜、スイーツなど
好きなものが手に入りますね。

作らなくたって決して困らない。
ただ、それを続けるか、続けられるか、続けていいか?
ってことだと思うんです。

「選ぶ力」がつくと「作らない」もいい

買って食べると、どうしても栄養が偏りがちになり、
身体のバランスを崩してしまうことも。

家庭でお料理をする方は
栄養バランスを考えたり、調味料を加減したり、
工夫していると思います。

その知識があれば選び方も変わってくるはず!
こってり美味しそ~なお肉のお惣菜を選んだら、
サッパリサラダをチョイスする
又は野菜たっぷりスープだけは作ってプラスする、とかね。

そんな「選ぶ力」=「知識」があると
いつもより楽に、もっと豪華な食卓になるかも♪

我が家もときどき「作らない日」

労力は抜くけど、栄養は抜かない食事

楽しんでます(^^)/

「知識は一生もの」
20代の時、父から言われたけとピーンとこなかったなぁ。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。

3回にわたって「料理教室」に関連していろんな事を綴ってみました。

★うんうん!でもでも。我が家は~…などなど、
ご意見やご感想をお待ちしてます!

気軽につぶやいて送ってくださいね~
匿名でもいいですよ(^^)/
お待ちしてまーす!
↓↓↓
ご意見ご感想