同じ材料で同じレシピを見て作るのに

人それぞれ仕上がりが違うのはなぜ?

そんなこと考えたことありますか?

私自身、同じ料理をしていても
日によって仕上がりが違いますが

火加減や調味料を入れるタイミング
火を止めるタイミングを大切にしています。
それによって仕上がりがグッと変わるから。

「なんとなく」の気持ちで作るときは
「なんとなく」の仕上がりになるんですよね↷


===============

<メニュー>
①\主役級!きのこ料理/
きのこと蓮根のオイスターソース炒め
②\自慢したくなる野菜グラタン/
ナスとトマトのあっさりグラタン
③\箸がとまらない/
かぼちゃサラダ
④フライパンでかぼちゃプリン
⑤ナスと枝豆の浅漬け

===============

今回のレッスンでは
特に「きのこ」の美味しさ引き出す火加減とタイミングを。

少ない調味料できのこの香りを残して、食感良くしあげました。

「家でやるのと全然ちがいます」
「きのこってこんなに美味しかったんですね」

と嬉しい感想をいただきました(^^)/

座学ではきのこが持つ栄養素と骨の関係など
「食と健康」を学べるレッスンを心掛けています。


↑今回使った食材。

料理って幅広く奥深い。
生徒さんからもたくさん学ばせていただいています!

早速きのこ料理の「アレンジつくレポ」が届きました。

レッスンの”きのこ料理にペンネを和えて”
オシャレなイタリアンに変身ですね!
食を楽しんでいる生徒さん
とっても素敵です。

 

~ありがとうございました~