一生関わる「自分の身体」と「食」の関係を知りたくて
野菜ソムリエプロになり

今では食の仕事に就いています。

家庭に入り
一旦社会から離れて専業主婦を続け10年を越して

新たに仕事に就く時は
「好きを仕事にする」と決めていました。

本気で取り組めるラストチャンスと
自分に言い聞かせて。

資格を活かして仕事をしていますが
決して簡単な道のりではなく
学びを止めると明日はありません。

という訳で
新年の始まりは果物の学びから。

野菜ソムリエプロの学びの中にも
果物の学びはありますが、より広く深く。

「桃栗3年、柿8年」と言われるように
柿の品種が少ないのは、改良の結果が表れるまでは
長い年月がかかること。
またその他にも遺伝性の問題など。。

様々な角度から学べた
「果物ソムリエ」

時代の変化が激しい今
新たな知識と経験を重ねて

自分をアップデートしていかなきゃ。

一緒に学んだり仕事をしたり出来る
仲間がいると、とても励みになります。

好きを仕事にしたい方
食の仕事を考えている方など
是非レッスンの時でも、メールでも、
お話聞かせてくださいね~!

思っているだけでは何も進まない。
私もそう言われて口に出すようになって
実現しています。

さて
学びで終わりにせず
しっかり仕事に活かしていきますよ。

と、宣言しておかなきゃね(^^)