愛知県大府市の「げんきの郷」にて開催された

キッズ野菜ソムリエ養成講座

私はナビゲーターとして
25名のキッズ野菜ソムリエさんの誕生を
お手伝いさせていただきました!

キッズ野菜ソムリエとは

野菜果物の良いところや楽しさを周りの人に伝えられる人

そのために、
野菜のクイズやトマトの食べ比べなどで
野菜とじっくり向き合い
ワークシートで味や香り、食感などを
自分の言葉で表現しました。

座学の最後は、
これからキッズ野菜ソムリエとして
自分が調べてみたい野菜果物を一つ選んで、報告してもらいました!

任命式を終えたら、
みんな「ソムリエエプロン」を着用し、
とっても嬉しそうにファーマーズマーケットの見学へ。

講座が終わると、
子どもたちやお母さん方から今日の感想や相談などをいただき、

何よりも、トマトが食べれないお子さまが
今日食べれた!と。(聞いただけでも3名)

「げんきの郷」の新鮮なトマトのおかげで
少なくとも3名の子が苦手を克服できました(^^)/

本人もお母さんもとっても嬉しかったことでしょう。

このような場に立ち会えたことが
私としてはすごーく嬉しかったです。

 

詳細は「げんきの郷」Instagramで紹介されています。
良かったら覗いてみてくださいね。
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/C3effoevpKy/?utm_source=ig_web_copy_link

 

\キッズ野菜ソムリエさんの
        今後の活躍を応援しています/