地域の小学生を対象とした「子ども会」で
野菜とスイーツの料理教室を開催させていただきました!

フライパンに溢れそうなくらいの「白菜」と
手間が省ける「冷凍里芋」を使ってクリームグラタンを。

子供だからって、子供用レシピではありません。

普通にお母さん達がお料理するように
包丁を使ったり、炒めたり、
アルミホイルを蓋の代わりにしたり
洗い物が楽になるように、グラタン皿に油を塗ったり。

「料理には、沢山の工程があって工夫があること」等
感じてもらえたら嬉しいな。

スイーツはチョコレートのカップケーキ。
1人1個の紙コップを使って、材料をフォークで混ぜ混ぜ~
レンジでチンすれば出来あがるマイスイーツです。

↑ムクムクと膨らむケーキを覗きこむ子供たち。

おいしい~!もっと食べたーい!

嬉しい声がたくさん聞こえてきました(^^)/
自分で作った料理はおいしいね♪

フライパン一つ、
ほぼ野菜で作るクリームグラタン。
おうちでも作ってみてね♪


全34名、調理室をフルに使用して無事終了しました。

お手伝い頂きましたお母さん方に感謝です!

ありがとうございました。